2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

手術前日。

入院間際、私の闇。の続き。

入院前日。
まおのために買った前開きパジャマや可愛いバスタオル、泊まり込んで付き添う私の着替えなどで荷物はパンパンでした。

それとは別の紙袋には、主人と私とで折った千羽鶴が入っています。
キティちゃんの絵柄がついた、小さいサイズの折り紙。
毎晩まおが寝てから、ごそごそと取り出して折りました。
1枚1枚折り紙の裏に
「まお、がんばれ」
「ぜったいによくなるからね」
「まおファイト」
と、ボールペンで心を込めて書いてから折りました。
それは長い長い時間でした。
「ごめんね」
しか書けない日もありました。
こんな事しか出来ない自分達の無力さを噛み締めながら、深夜まで折り続けました。

平成14年8月12日。
まおは、もやもや病の手術をするために東保脳神経外科に入院しました。
朝、たくさんの荷物を車に積み込む姿は、夏休みの旅行にでかける家族連れのように見えたでしょうか。
大きな大きなバッグには、洗面器やコップやお絵かきの道具がぎゅうぎゅうに詰め込まれているというのに。

手術までの数日は、検査などがあるもののゆったりした時間が流れていました。
夏休みということもあり、全国からもやもや病の子ども達が手術を受けに来ます。
北海道や広島、九州からも来られていました。新幹線や飛行機、時にはお父さんやおじいちゃんが何時間もかけて車を運転して来ます。
患者さんにとってはもちろんのこと、家族にとっても大変負担のかかることではないでしょうか。
このことを思う度、もやもや病の専門医が全国にもっともっと増えて、自分の住む街の近くで手術が受けられるようになって欲しいと願わずにはいられません。

まおはどんな事も前向きに受け止め、面白がれる子どもでした。採血の時には大げさにしかめっ面をして見せたり、MRI検査のあとはベッドの上で再現してくれたり。
ダックスフンドのぬいぐるみに手芸用の紐をつけて、入院病棟の短い廊下をひきずって歩くのも日課でした。
同じ入院患者で、顔馴染みになったおじさんやおばさんに
「犬のお散歩か、ご苦労さんやね」
と声をかけられ、
「そうやでー」
と笑うまお。子ども好きのおばさんとは、上手に相手してもらえるのが嬉しいのかいつも長いことお話をしていました。

うひゃひゃ、それでぇ、まおのぉ、ふふふ、あんなぁ、それでな、ははは…

いつもの、先に自分で笑い出して話せない、まおの癖。

入院友達と、談話室でお菓子パーティーをくりひろげるまお。

手術前日。
それまでは、毎日の検査内容や受けた指示、食べたものやまおの行動まで細かく書いているノートに、私は
「MRI」
としか書いてません。
この時の私の気持ちは、どんなだったでしょうか。
結婚して4年、待ちに待ってようやく出来たまおという娘。
予定日を過ぎても出て来る気配のなさに、
「元気で生まれてきて」
とお腹の中に声をかけるのをやめました。
この子はプレッシャーに思ってるのかもしれない。元気で生まれて来なくてはいけないことを、重荷に感じているのかもしれない。
もしかしたら、もしかしたら……
「大丈夫やで、どんな赤ちゃんでも受け止めるよ。おいで」
私はあの時、確かに相当の覚悟でそうお腹に話しかけました。
どんなに重い十字架を背負ってこようと、ママは受け止める。
だから安心して出ておいで。
そうして、やっと生まれたまお。
あの時の言葉に嘘はない。

ただ、まおの寝顔を見ながら、あまりに辛い十字架を背負わせたのではないかと、何度も何度も心の中で謝りながら、明日の朝には剃り落とされる巻き毛を撫でました。
そして手術当日を迎えました。

続きます。
スポンサーサイト
19:33  |  もやもや病。  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hairsalonideal.blog120.fc2.com/tb.php/66-f4600212

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【手術前日。】

入院間際、私の闇。の続き。入院前日。まおのために買った前開きパジャマや可愛いバスタオル、泊まり込ん
2012/10/26(金) 13:14:02 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
