2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

病を知る。

《疑う勇気》の続き

 

 

 

病院といえば

「近い」 「先生が親切」 「設備が綺麗」

などで選んでいました。

娘のまおが、車で30分もかかる兵庫医大にかかったのも、元々は風邪をこじらせて、近所のかかりつけ内科から紹介されたからでした。

あの時も、貰った薬をただ決められたように飲ませ、検査も言われるままに受けていました。

 

兵庫医大小児科の担当医、前先生に

「もやもや病の発作に似ている」

と言われて、私はただ戸惑うだけでした。

 

「1階に放射線科があるから、検査の予約だけしたらどうかな」

前先生に言われるがまま、まおを連れて1階へ。

大きな病院なので検査の予約も近日は取れず、1ヶ月先にようやく決まりました。

 

病気かもしれない。

もやもや病ってなんなん?

まおはどうなるん?

 

帰りの車中、運転しながらも私の不安はどんどん強くなって行きます。

前先生のあんな深刻な顔、初めて見た…

いつも明るくて優しくて面白い前先生。

「な~んちゃってな」

って言うてくれへんかった…。

いつもみたいに、笑ってよ…。

 

 

自宅に戻って、慣れないパソコンに向かいました。検索ワードは「もやもや病」。

たくさんの、本当にたくさんのサイトを見つける事が出来ました。パソコンって、すごい。

恐る恐る、サイトにアクセスします。

 

 

『もやもや病』~ウイリス動脈輪閉塞症 

もやもや病の本質的な病態は、内頸動脈終末部の進行性狭窄・閉塞である。

 

…どういう意味なん?わからへん…

 

過換気による脳内の血中二酸化炭素不足により、脱力や失神などの発作が起きる。

 

…これや。

 

内頚動脈?TIA?アンギオ?難病指定?

次から次へと、私の目に見慣れない言葉が入ってきます。

一緒に病院から帰ってきたまおは、外で遊んでいました。聞こえてくるのは、すぐそばに住む私の両親を外まで呼んで、なにか楽しげに笑い合う声。

おおげさに「こらーー!!」とまおを追いかける母の声。

「きゃーーー!!!」あかんべーをした後、おばあちゃんに追いかけられて嬉しそうに逃げ回るまおの笑い声。

 

あんなに元気なんやもん。きっと違うわ。

 

いくつかサイトを回り、とある病院のホームページを見つけました。

 

大阪府池田市

「東保脳神経外科」

 

東保肇医師。

この先生が、まおに、いいえ私に、生きていく力をくれたのです。

 

次回に続きます。

 

 

13:17  |  もやもや病。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

疑う勇気。

こどもがはしゃぎ、大爆笑しながら走り回る。
路地から出てきた犬に驚き泣き出す。
だだをこねて座り込む。

ひとつひとつの仕草を見ていると、飽きません。
けれど見逃さないでいて欲しいのです。

ラーメンや熱いものをフーフーと吹いて冷ましている時
泣きじゃくっている時
息があがるほど運動をした時

急にフニャフニャと座り込んだり、どちらかの腕や足に力が入らないというような事はありませんか。
そうなっても数分で元に戻り、また何もなかったかのように元気に遊び出す。
親はホッとしますね。

でも、このような事があったら是非とも、一度かかりつけのお医者様に相談して下さい。

私の娘、まお(仮名)もそうでした。
一番初めは、幼稚園の年長組に通っていた頃でした。
生まれつき食物アレルギーがひどく、たくさんの食物に強い反応を見せていました。
その為、家庭での食事や外食に気を使うのはもちろんのこと、幼稚園の給食では成分表をもらって、メニューと同じに見える料理を、原因になる食物を抜いて作って持たせ、それを園で食べさせてもらっていました。
完全な除去食療法が良かったのか、年長にあがった秋にはアレルギー値が下がり、何でも食べられるようになりました。
誰かがお菓子を下さる時には、
「ありがとう、ママにもらったの見せてくるね」
と言って、必ず私や主人に見せて成分にアレルギーの原因物質が入ってないか確認をとってから食べるように、まおにも徹底して教えていました。
目の前で食べ始めるお友達を尻目に、食べられない時は悲しい思いもしたと思います。

それが、何でも食べられる!!
私達夫婦も、まおも、彼女の祖父母もどれだけ嬉しかったでしょう。しばらくは、お菓子天国でした(笑)


あの電話は、確かそんな浮かれた秋を過ぎて冬になった頃でした。
副担任の先生から
「まおちゃんが靴のお片付けしていて、早くしなさいとせかしたら泣いてしまいました。お教室に入りましょうと抱き上げたら、左手足が力を入れられないようで、だらりと下がり動かせないみたいなんです。
申し訳ありません、脱臼してしまったかも」
と電話がありました。
ちょうど送りの園バスに乗るところだったので、そのままバスで帰ってくるようにお願いしましたが、
「脱臼だと、痛くないのかな?」
脱臼したことなかったので、ピンと来ませんでした。

園バスから下りてきたまおは、元気に手を振っています。先生がついて降りてこられ
「本当に申し訳ありません。バスの中では元気にしてたので、脱臼じゃなかったかも…」
と恐縮しきりでした。

「大丈夫ですよ、ご迷惑かけました」
と連れて帰り、様子を観察していましたが、なんともないし。
甘え泣きしてたんやね~

それきり、その事は忘れていました。
けれどこの時が、最初の発作だったのです。


その後2~3回、同じような事がありました。
度を過ぎて泣いたりはしゃいだりすると、ガクガクと崩れ落ちるように座り込んでしまいます。
「甘えてるのかな」
「体力がなさ過ぎるのかな」

…わかっていたのです、心のどこかで。
なにか違う。
大きな何かが、まおの中にある。

けれど、病気を疑う勇気が、その時私にはありませんでした。
発育の遅さを心配して、まおを連れて市の発育相談や小児科を回った赤ん坊の頃。
アレルギー治療の為に、月に2回、車で30分かかる兵庫医大に通った5年間。
ようやく、何でも食べられるようになり、これからは栄養のあるものをどんどん食べて、ぐんぐん大きくなるはず。

その明るい未来に差した深い影を、私は認めることが出来ませんでした。

身体は小さいけれど、朗らかで気持ちの優しいまお。愛嬌のある顔立ちにクルクルと巻いたくせ毛は、電車に乗るとあちこちから
「まあ、かわいい子♪」
「愛らしいねえ」
と次々に声をかけられ、私の母などはそれが聞きたいがために、よくまおを連れ出していたものでした。
そんなまおが、病気…?


誰かに「大丈夫ですよ」と言ってもらいたい。安心させて欲しい。
兵庫医大の小児科、前 寛(まえ ひろむ)先生は、まおの担当医でした。アレルギーが治った事で、あとはアトピーを治しましょう、という話のあと、前先生は
「早いもんやなあ、まおちゃんも春には小学生かあ」
と目を細めました。

「先生、まおは甘えが強いんでしょうか。体力がないのでしょうか。実は……」

ここのところの状態を話し始めながら、私は前先生に
「お母さん、心配性やねえ」
と笑い飛ばしてもらいたかった。
ですが、先生の顔はみるみる険しくなりました。
私の話し終わるのを待って、先生は机の引き出しから分厚い医学書みたいな本を取り出しました。

「お母さん、ここ見てくれるかな。今聞いたまおちゃんの様子がね、発作かもしれへん。この病気の発作に似てる気がするねん…。」

先生の指さすページは、字が小さくて英語だかドイツ語だかが並んでいて、よくわかりません。

「いや、違うと思うよ。違うとは思うけど、確かめるためにも一度検査してみたらどうやろ。」

なだめるような先生の言葉。


「もやもや病~ウイリス動脈輪閉塞症」
という病気との、闘いの始まりでした。

次回に続きます。
12:59  |  もやもや病。  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

おかあさんというひと。


こんばんは、ヘアサロンアイデアルです。

縁あって、1冊の本が我が家にやってきました。

「笑顔のちから」
~小児がん、膵芽腫を吹き飛ばせ!!

お母さんの加藤可奈さんが、娘の杏菜ちゃん(当時3歳)の身体にがんが見つかり、壮絶な治療をしていく過程を書いてます。

がん治療というのは、すごく辛いものです。
それなのに、このお母さんは強い!明るい!
そして杏菜ちゃんも強い!明るい!
病気を持つ子供の親は、強くなっていくのです。
時々は泣くのです。
でもこどもの前じゃ泣かない!
泣いてられない!!
お母さんが泣いてたら、こどもが不安になっちゃう。

杏菜ちゃんの写真がとてもいいですo(≧∀≦)。*゜
ファインダーの向こうで、大好きなお母さんがいるから。

涙なしでは読めなかったけれど、読み終わった後は清々しい気持ちになりました。



このblogの名前は
「2足のわらじ日記」です。
サロンのお知らせや、お客様とのやり取りも書いて来ましたが、時々は娘のことも当たり障りのない範囲で書いてきました。

ですが、だいぶ前から
「もう少し立ち入った事まで書いてみては」と言ってくださるひともいて。
ビジネスblogだから、とはぐらかしてきたのですが、今なら少しづつ書けそうです。

こういう時に、観察をして欲しい、気をつけて欲しい、という事も書きたいと思います。

まさに
「2足のわらじ」。。。。。
23:27  |  名称未設定_4  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
