2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

おかあさんというひと。


こんばんは、ヘアサロンアイデアルです。

縁あって、1冊の本が我が家にやってきました。

「笑顔のちから」
~小児がん、膵芽腫を吹き飛ばせ!!

お母さんの加藤可奈さんが、娘の杏菜ちゃん(当時3歳)の身体にがんが見つかり、壮絶な治療をしていく過程を書いてます。

がん治療というのは、すごく辛いものです。
それなのに、このお母さんは強い!明るい!
そして杏菜ちゃんも強い!明るい!
病気を持つ子供の親は、強くなっていくのです。
時々は泣くのです。
でもこどもの前じゃ泣かない!
泣いてられない!!
お母さんが泣いてたら、こどもが不安になっちゃう。

杏菜ちゃんの写真がとてもいいですo(≧∀≦)。*゜
ファインダーの向こうで、大好きなお母さんがいるから。

涙なしでは読めなかったけれど、読み終わった後は清々しい気持ちになりました。



このblogの名前は
「2足のわらじ日記」です。
サロンのお知らせや、お客様とのやり取りも書いて来ましたが、時々は娘のことも当たり障りのない範囲で書いてきました。

ですが、だいぶ前から
「もう少し立ち入った事まで書いてみては」と言ってくださるひともいて。
ビジネスblogだから、とはぐらかしてきたのですが、今なら少しづつ書けそうです。

こういう時に、観察をして欲しい、気をつけて欲しい、という事も書きたいと思います。

まさに
「2足のわらじ」。。。。。
23:27  |  名称未設定_4  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

ただいま。

こんにちは。ヘアサロンアイデアルです。


暑いですね。
この暑さにもめげず、高校1年生の娘は毎日学校までクラブ活動に通っています。
夏休みが先週から始まって、結構な量の宿題も頂いて帰って来たのですが…

秋の文化祭に向けて、演劇部の練習にも熱が入るようです。
(テニス部とかちゃうんかーい!!)

大きな持病がある娘、毎日見送る時にはいまだに胸がざわつきます。

「行ってきま~す」

表の道路まで見送る私にそう言うと、駅に向かって自転車をこぎだし、振り向きもしません。
小さくなっていく水色の夏制服を見つめながら、今日も一日無事に過ごして、必ず帰って来てと祈ります。


「ただいま!!」

それが、一番私の聞きたい言葉。

「あつー!!暑かったー」
「あああ~お腹すいた!」
「今日な、帰りに小学校の時の友達に会ってな」
「明日はちょっと早く行かなアカンねん」
「お茶、足らへんかった」
「んも~、嫌になるわ!」


シャワーのように、娘の言葉が私に降り注ぎます。
愚痴や文句、喜びやドキドキや失望や嬉しさ。

今日も帰ってきてくれた…
無事に、生きていてくれた…
健康なこどもを持つ親ごさんには、大袈裟だと笑われるでしょう。
でも、夕暮れの

「ただいま」

この娘の言葉を聞くたびに、無上の安堵を覚えるのです。


そして、災害や事故、病でお子様を亡くされた親の無念と絶望を想い、時折とめどなく涙を流します。
15:31  |  名称未設定_4  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
